GoToTheFuture D言語とかやってます

すべてのフレームでエネルギー問題を解決する方法?

2020-09-07
けーさん/こまたん

Heart of Deimosアップデートで他のフレームのアビリティを一つだけ別のフレームにつけることができるらしい.

各フレームで移植可能なアビリティを見ていたら,ProteaのDispensaryがすごく便利じゃないかと思ったのでメモしておきます.

TL;DR

  • Energizing Dashやっても全然エネルギー足りないフレーム用
  • ProteaのDispensary移植 + Equilibrium + Combat Discipline/Synth Fiberで,どんなフレームでもエネルギーを超回復できるはず
  • 追加でSynth Deconstructを入れておいても良さそう
  • 掃滅とかずっと移動する状況には合わなさそう
  • まだ試していないので...

ProteaのDispensary + Equilibrium

ProteaのDispensaryはエネルギー75消費でヘルスオーブ・弾薬パック・エネルギーオーブを約2秒ごとに生成する設置物を置くアビリティです. 生成されるヘルスオーブは一つで100ヘルス回復するようで,フレームにEquilibriumを挿しておけばエネルギーが最大110回復するみたい. 移植したDispensaryは効果時間が減少してるみたい(最大25秒→12秒)だけど,12秒あればヘルスオーブは最低2個出ると思う. なので,エネルギー75消費で220回復はできるはず.

そう思ってProteaでEquilibrium使ってるビルド探したら,効率度外視でエネルギーを回復しまくるビルドがあった.

Protea ビルド - Protea: Min/Max - Energy/Life Engine - Overframe

ヘルスオーブはヘルスが減ってないと拾えないので,上のビルドではCombat DisciplineというオーラMODで自分のヘルスを減らしてるみたい.

ProteaのDispensaryを他のフレームに持っていけるということは,他のフレームでも同じようなことができるはず,たぶん.

Equilibrium + Synth Fiber

Combat Disciplineは味方を回復できるのが強みだけど,エンドコンテンツの仲裁で手に入るMODなので,つまり実質入手不可能やんけ...という. なので,他のMODでヘルスオーブを拾えるようにしたい.

調べてたらSarynでEquilibrium使ってエネルギー回復するビルド紹介があった.

FOCUS稼ぎSARYN(ESO威力範囲時間Equilibrium) - Warframe Wiki

Synth Fiberというセンチネル用MODを挿せば,ヘルス減ってなくてもヘルスオーブが拾えるらしいので,必須っぽい. Synth Deconstructはセンチネルが敵を殴るとヘルスオーブを落としやすくなるらしく,今回はProteaのDispensaryで供給するのでなくてもいいかも.

センチネルが死ぬと終わりそうだけど,そこはDjinnという無限復活するセンチネルでなんとかなるっぽい?

まとめると

  • ProteaのDispensaryを移植する
  • フレームにEquilibriumを挿す
  • 死ににくいセンチネルにCombat DisciplineかSynth Fiber(とSynth Deconstruct)を挿す

この構成で常時Dispensaryを展開し続けると,どんなフレームでもすごいスピードでエネルギーが回復できる気がする. これにちゃんとEnergizing Dashしとけば,いろんなフレームでずっとアビリティぶっ放しててもエネルギー切れしないんじゃないの?

でも,

  • Proteaの作成
  • アビリティ移植ができるようにする
  • EquilibriumはダイモスのボスLephantisでレア枠ドロップ
  • Synth系はオーブ渓谷の依頼報酬のレア枠

というように,初心者テンノにはかなり難易度高くないか...? ちまちま集めていくしかないか.

あと,あまり動き回るフレームだとDispensaryのヘルスオーブ拾うのめんどくさそうな気がするね. 防衛とかなら動き回らないし問題ないと思うんだよなあ.

ここらへんは実際に使ってみて使用感を確かめないとなんとも,という感じか. ベテランテンノ,だれか確かめてほしい.


Comments