GoToTheFuture D言語とかやってます

久しぶりにTPSゲームやってた話

2020-08-31
けーさん/こまたん

友達から勧められて,Warframeっていうスタイリッシュ・ニンジャ・アクションTPSゲームを1ヶ月くらい前にやり始めた. そして,先日初めてのこのゲームに課金をしたので,いろいろ書こうかなーと.

どんなゲームなの?

一言でいうと,STAR WARS.

オンラインの無料アクションTPSゲームです. どんなゲームかは,ここに書くよりもYouTubeとかで動画さがして見てもらったほうが早い気がする.

3Dシューティングゲーム自体あまりしたことなかったので,正直ちょっと不安だった. 今までやったことのある3Dシューティングゲームは,PaladinsとGTA5くらいです. やってわかったけど,このゲームはシューティングゲームだけど,近接武器をブンブン振り回してても序盤は全く問題ないです.

あと,昔は3D酔いがひどかったけど,今は全く酔わなくなったので成長した気がする.

最大四人で協力プレイができるので,強いボスも難しいミッションも皆でやれて楽しいと思う. 友達がいなくても,オンラインで自動マッチングされるので大丈夫なはず. たぶん.

序盤その1:金星まで

とりあえず初心者オススメらしいExcaliburというフレームを選んで,近接武器をブンブン振り回したりしてた. 実際,今でも近接武器をブンブン振り回してる.

シューティングゲームとは一体...

金星のボスJackalは序盤のボスにしては強すぎるよ... 最初どうやって倒すのかすら謎だった.

このゲームのボスはギミックが多めなので,ボスに挑む前にちゃんとWikiとかで情報を仕入れたほうがいいです. あと,自分がやり始めた数ヶ月前にJackalにリワークが入ってて,ギミックとか攻撃が変わってたらしいね.

何回か一人でJackalに挑んで返り討ちに合ってたら,強い人と運良くマッチングしたので倒してもらいました. いや,マジで初心者には不可能ですよ...

この後もJackalで手に入るRhinoというフレームのパーツを集めるために何回も周回して,ちゃんと一人で倒せるようになりましたよ!

序盤その2:土星まで

金星後から土星まではRhinoずっと使ってた. Rhino万能. 今でもずっと使ってる.

やることは,アビリティで硬くなって,近接武器をブンブン振り回すだけ. Galatineっていう大剣作ってからはずっと使ってた気がする. 大剣一本かついで大量の敵に挑むのカッコよくない?

近接武器以外は,つまり射撃系の武器は全く使わなかったので経験値入りませんね... マルチプレイで他人が倒した場合は,自分が使ってない武器にも経験値が入るので,友達とミッションしたときにちょくちょくランク上げては売ってました.

ここらへんから地球のシータスでちょっとずつ依頼をこなして,Garaというフレームを作っておくといいと思います. たぶん.

序盤その3:セドナまで

土星クリア後くらいからはGalatineの代わりに,Broken warという片手剣を使ってた. Broken warはストーリーのクエストさえクリアしとけば貰えるし,簡単に手に入るのに最初からオロキンカタリスト付いてるしつよい. 今でも使ってる.

ここらへんからやっと射撃系の武器を使うようになった. まあ,AIMはクソなので,時々セカンダリでAtomosという火炎放射器を使って適当に焼いてただけだけど. プライマリ射撃はこの時点でもまったく使っておらず...

現在

今までの総プレイ時間は170時間超えてるみたい. 惑星開拓はまだやってないところも結構あるので,ちょっとずつ進めていきたい.

MODが全然ないので,これからはMOD集めをしたい. あとはレリック割りをしたりして,大量殲滅できるようにフレーム・武器をちょっとずつ調整していきたい時期. つまり,近接武器ブンブン振り回すのを卒業したい. Mesa PrimeとかSarynがほしいかな.

課金について

1ヶ月くらいやって総プレイ時間も150時間を超えたので,そろそろまとまったお金を落とそうと思った.

平均したら一日5時間弱やってるってマジ... それより研究しろよって声が聞こえそうだけど,研究も順調?だし内定出たし許して...

ゲームへ払うお金は,プレイ時間数×100円以下であれば妥当だと思ってます. なぜ100円/hなのかというと,今までハマった買い切りゲームの金額を自分のプレイ時間で割ると50円/h~200円/hになるという経験則に基づいています.

どれを買うべきかはよくわからなかったので,YouTubeで生放送してる人に質問して,オススメのやつを買っておいた. とりあえずPrime Accessを買うのがいいらしい. 8000円.

これでこのゲームには今後一切課金しなくていいくらいのプラチナ(ゲーム内の課金通貨)とか手に入ったので,無料ゲームが8000円の買い切りゲームになったようなものだと思う.

でも,このゲームは努力すればわりと手に入るものが多いのでプラチナの使いみちが難しい... 入手難易度が高いMODとか買うべきなんだろうか?うーん...

これまで遊んだ感想とか

MODも全然揃ってないし,やってないコンテンツもたくさんあるので,まだまだ序盤なんだなあという感想. たくさんの敵をニンジャのごとく瞬殺していく感じは気持ちがいい.

あと,強くなるのにとにかく時間が必要だなあと思った. まあ,早く強くなったり,すぐに欲しい物が手に入るとすぐ飽きちゃうと思うし,無料オンラインゲームって大体こんな感じかもね.

でも,フレームの製作とかDOJOの研究とかに3日もかかるのは焦らしプレイにも程があると思うの.


Comments