GoToTheFuture D言語とかやってます

gitリポジトリが壊れた話

2017-05-19
けーさん

突然今週初めに,研究のソースコードを管理しているGitリポジトリが壊れてしまったので, 一部始終をまとめておきます.

Gitリポジトリ壊れる

いつもSource Treeを使ってGitを使っているのですが, ある日突然エラーが出てコミットなどができなくなってしまいました. ターミナルでgit logを行った際のエラーはこんな感じでした.

$ git log
error: Could not read 7f1437ef01859df23297856c9b20cbcd1e63b247
fatal: Failed to traverse parents of commit c3eb19c0f926ac09ad13b67072886e6662d39661

多分ローカルリポジトリをGoogleDrive上に保存しているから壊れたんでしょうけど, 明確に原因はわからず...

解決策(強硬手段)

ググってもいい情報がなく,どうするかかなり迷いました. 3日くらい調べながらいろいろ試行錯誤したものの,結局解決できず,次のように強硬手段を取りました.

$ rm -rf .git
$ git remote add origin [リモートリポジトリのURL]
$ git fetch origin
$ git reset --hard origin/master

今回はちゃんと全コミットをリモートリポジトリ(研究室のGitLab)にプッシュしていたので, 上の方法で解決できました. よかったよかった(?).


Similar Posts

Comments